草むしり・草刈りと整体

草むしり・草刈りと整体
こんにちは。アップズ整体院です。

今日は早朝5時に起きて涼しい時間に草むしりをしました。
実は昨日もやっていて、昨日は雨上がりで地面が濡れていてとても草が抜けやすかったです♪

さてさて、本題ですが、
草むしりをしていて思ったのが、
「草むしりと整体って同じだなー」って思った訳です。

そんな訳ねーだろって言われそうですが、
考え方がかなり似ています。

草って放置しておくとボーボーになって、
根っこもびっしり生えて、
それをあとでまとめてやろうとしたらかなり大変な訳です。

例え、草刈り機を使ったとしても、
ただ刈っただけで根は残っている訳です。

まだ土がしっかりと見えている頃に、
コツコツと草むしりをやっていけばそんな風になる事はないですよね?

だけど放置してボーボーになってからだと相当大変な訳です^^;


おかげで私はコツコツやっているのと、
生える前に除草剤で予防をしているので、
生えても対した量ではありません。
(それでも多少は生えて来てるので草刈りしてるんですよね。)


これって身体も全く考え方は同じなんですよ。

重症になってからでは、
草がボーボーに生えきった状態で、
根もビッシリなった状態なんです。

これを短期間で治そうというのはなかなか難しいことなんです。

でも、一度重症になってしまった人は、
一度、しっかりと根本的に改善する必要がある訳です。

草刈りで言えば、
すべての草を刈って、
更に土をすべて掘り返して根っこを根絶やしにして、
整地して、まず今生えている草がほぼ全く無い状態にして、
その上で、除草剤を蒔くか、予算に余裕がある人であればコンクリートを張るなどをして、
草が生えにくい状況にする。

草刈りで考えたら、
いかに根本的に草が生えないようにする事が大変か分かるのではないでしょうか?

コンクリートを張っても草って隙間から生えてきたりもしますから、
コンクリートを張ったとしてもその後も最低限のメンテナンスが必要な訳です。


人間の身体もこれと全く同じなわけなんですよ。

重症になった身体を何が原因かしっかりと検査で確認して、
根本的な問題から施術をして改善していく。そして、骨格・筋肉・姿勢などを改善していく。(草刈り&土を掘り返す&整地)
そして、私たち整体師が例えるなら草刈り機みたいなもんです。
自分でやったらなかなか大変だけど草刈り機を使ったら、最低限、楽に出来ますよね。

そして整地して除草剤を蒔いたりコンクリートを張っても、
それでも徐々に草は生えてくるわけです。

人間の身体も一旦良くなったからと言って、
放置してまたいい加減な生活に戻れば、
必ず新しい症状が出てくるわけです。

人間は老化する訳なので、
ノーメンテナンスで自動的に身体が元気になっていくなんて事はあり得ないですからね。

だから、定期的なメンテナンスが必要な訳です。


草刈りも、ただ草を刈っただけでは、
またすぐに生えてくるかもしれません。

しかし、整地したり除草剤蒔いたり、コンクリート張れば生えてくる頻度は低くなります。


人間の身体も、とりあえずマッサージで痛みだけごまかした・・・とかではまたすぐに痛くなる可能性があるのです。
しかし、一度しっかりと根本的に改善すれば、
メンテナンスの頻度が低くなるのです。

痛みをごまかす程度ではメンテナンスの頻度が高い。
しかし、根本的に改善すればその時は大変だったりしたとしてもその後、メンテナンス頻度を落とす事が出来るのです。


一度、ご自身でも草刈りや草むしりをしながら、
自分の身体に例えて考えてみると良いと思いますよ。

そうするとあなた自身が、
どうやって改善していく事が最善の道か見えてくる気がします。


それにしても草刈りや草むしりってホントにメンテナンスが大事ですね。
早め早めにやれば手間がかなり最小限になりますもんね。

私も今は早め早めに草むしりで対策しているので、
しっかりとそれを続けれるように頑張りたいと思います♪

営業日・営業時間

10:00~19:00
営業

営業

営業

隔週

営業

営業
×
休業
×
休業
※その他、勉強会参加等で不定休有り



scroll-to-top