人間の5感の習性

人間の5感の習性
こんにちは。
アップズ整体院です。

通勤途中に、
スマホを触ったり、スマホで電話したりする人を多く見かけますね。

人間の5感と言えば、
味覚、嗅覚、視覚、触覚、聴覚です。

スマホを使っている時に特に使うのは、
視覚、触覚、聴覚ですね。

人間の身体は5感の意識がいった方に身体を使う傾向があります。

例えば、スマホで電話をしている時は耳がスマホの方によっていき、首をかしげますよね。
スマホでメールをしている時はスマホの方に首が知らず知らず前にいきますよね。

人間の5感は身体に変化を与えます。

私みたいにどこかからおいしそうな匂いがしてくると、
身体全体そこに引き寄せられて、食べ物が私の口の中に入っているという・・・(笑)


今の人たちにとってスマホってあたり前の存在じゃないですか。
スマホを使って電話するのもメールするのも当たり前ですよね。

でも、その当たり前にちょっとした罠がある訳なんです。

「別に私そんなに悪い姿勢していないけど・・・」っていうお客さんに話を聞いていると、

「あっ、昨日彼氏とちょっと長電話した!」とかって言うので、「どれくらいですか?」って聞くと、
「2時間くらいかなー。」と。

2時間も片手だけでスマホを持ち続けて、首を傾けてたら、
完全に悪い姿勢以外のなにものでもないんですよね(笑)

本人にとっては悪気無いのはとても分かりますが、
身体にとってはたまったものではないのですよ。

それなので身体が悲鳴をあげて、
寝違えを起こしたり、肩こりが酷くなったりする訳です。

5感の習性にちょっと意識するだけでも、
悪いクセを予防する事も可能になるので、
全部は防げなくても最低限予防するだけで身体は全然楽になるので、
こういったちょっとした事に意識をしてみて下さいね^^


営業日・営業時間

10:00~19:00
営業

営業

営業

隔週

営業

営業
×
休業
×
休業
※その他、勉強会参加等で不定休有り



scroll-to-top